恋愛と思うな、ビジネスと思えっ!!

「ビジネス」という名のメガネをかけたら、「恋愛」ってもんがハッキリ見えてきた。

人が持つ3つの欲求に、歯科衛生士さんを当てはめてみた

 

これまで通っている歯医者の歯科衛生士さん2人について話しましたが、今回は少しビジネス的な視点で話してみようと思います。

 

人間の欲求を解説した有名なものとしては、「マズローの欲求5段階説」や「アルダファーのERG理論」など、色んなものがありますが、ややこしいのでシンプルに3つにまとめたもので見てみようと思います。

 

 

それは、以下の3つです。1から3に向かって、より上位の欲求になっていきます。

1.生存欲求
2.社会欲求
3.自己欲求

 

「生存欲求」は、美味しいものが食べたいとか、エッチしたいとか、生理的な欲求です。
次に、「社会欲求」は、異性にモテたいとか、他人に認められたいとかっていう欲求です。
そして、「自己欲求」は、自分らしくありたいとか、自分を成長させたいという欲求になります。

 

 

これらを、前々回の自己中な歯科衛生士さん、前回の性格の良かった歯科衛生士さんに当てはめてみるとどうなるでしょうか?

 

自己中な歯科衛生士さんの場合は、

1.生存欲求:(-)色んな意味で振り回されそうなのでマイナス
2.社会欲求:(-)振り回されているところからして、周りからは全然うらやましがられないでしょうね・・・ってことでマイナス
3.自己欲求:(-)相手のペースに合わせるのに頑張り疲れて、成長どころではなくなりそうなので、これもやっぱりマイナス


じゃあ、性格の良かったあの歯科衛生士さんの場合はというと、

1.生存欲求:(+)一緒にいて居心地がよさそうなのでプラス
2.社会欲求:(+)性格が良くて優しそうなので、周りからの評価はプラスでしょう
3.自己欲求:(+)良い人を見つけた自分に満足するでしょうし、自分を成長させるくれるのでプラス

 

 

と、ザッと分類してみましたが、前者の歯科衛生士さんの場合は付き合うメリットがないですよね。探すならやっぱり後者の歯科衛生士さんのような人でしょう。

 

歯医者のちょっとした時間だけでは分からないんじゃないかって反論はあると思います。

もちろん、少しの時間でその人の性格のすべてが分かるワケじゃないです。

 

ただ、婚活パーティーにせよ結婚相談所などにせよ、どのみちどんな人かいち早く判断していかないと、ムダに時間を使ってしまうことになります。


もちろん、せっかく知り合った人なんだから、良くない部分は直してあげればいいと思うこともできますが、そもそもそんな投資をするくらいなら、元々性格の良い人を選んだ方が早いでしょう。

これからも関係が続いていく親兄弟とかならいざ知らず、他人にそこまで構ってはいられないのが現実ってもんだと思います。

 


というのが、経験者の感想だったりするんですけどね(笑)

 

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ