恋愛と思うな、ビジネスと思えっ!!

「ビジネス」という名のメガネをかけたら、「恋愛」ってもんがハッキリ見えてきた。

人が持つ3つの欲求に、歯科衛生士さんを当てはめてみた

これまで通っている歯医者の歯科衛生士さん2人について話しましたが、今回は少しビジネス的な視点で話してみようと思います。 人間の欲求を解説した有名なものとしては、「マズローの欲求5段階説」や「アルダファーのERG理論」など、色んなものがあります…

素晴らしいアドバイスをくれた、素敵な歯科衛生士さん

さて、日常からでも相手を見極める目を養うことができるという一つの事例として、前回は、自己中な歯科衛生士さんを取り上げてみました。 言うなれば、回避した方が良い人という意味での目を養うって感じですね。 今回はそれとは対照的だった、治療のときに…

歯科衛生士という名の、日常にひそむ小悪魔

前回は、広い視点で考えて相手を探してみるという話をしました。 そもそも結婚相談所や婚活パーティーなども、相手を探すための一つの手段にすぎないわけですから。 いきなり恋愛関係なんて難しく考えなくても、日常にはいくらでもヒントは転がっているもん…

それってターゲットとする人、間違ってない?

長崎のお土産で人気ナンバー1と言えば何でしょうか? そんなの簡単。「カステラ」でしょ、って思いませんでした? それが実はカステラではないんですよ。 実際のところカステラは2位で、1位は「角煮まんじゅう」なんです。いや~、ほんと意外ですよね。 …