恋愛と思うな、ビジネスと思えっ!!

「ビジネス」という名のメガネをかけたら、「恋愛」ってもんがハッキリ見えてきた。

歯科衛生士という名の、日常にひそむ小悪魔

f:id:business_glass:20160823235551j:plain

 

前回は、広い視点で考えて相手を探してみるという話をしました。

 

そもそも結婚相談所や婚活パーティーなども、相手を探すための一つの手段にすぎないわけですから。

いきなり恋愛関係なんて難しく考えなくても、日常にはいくらでもヒントは転がっているもんです。

 

今回は、その一例を紹介したいと思います。
それは、先日行った、歯医者での出来事。

 

歯医者にいる女性と言えば、そう、歯科衛生士さんです!
その歯医者では歯科衛生士さんが何人か働いているんですが、今回取り上げるのは、会計のときに対応してくれた歯科衛生士さんです。

 

この方、なかなか面倒くさい人でしてね・・・。

問題は会計が終わって、次回の予約をするときのやり取りで起こりました。

 


歯「次のご予約をとりたいのでよろしいですか?」

私「はい。じゃあ今日と同じく土曜日の午前中でお願いします。」

歯「それだと・・・、◯月◯日の土曜日の12時半はどうですか?」

私「できれば今日と同じ、10時くらいからが良いんですが・・・」

歯「それじゃあ、その次の土曜日の11時30分はどうですか?」

私「(う~ん、ちょっと10時からは遠い気がするけど)じゃあ、それでお願いします・・・」

歯「さらに次のご予約も取っておきたいんですが、良いですか?」(←抜歯の関係で近い日の予約となってます)

私「はい、良いですよ。」

歯「では、同じ週の水曜日の夜7時はどうですか?」

私「!?(今度は土曜日ですらないのか・・・)」

 

 

こんな感じで、何度も繰り返されるズレた会話にも疲れてきたので、最終的にOKして終わりにしましたが、なんでこうも自分都合で言ってくるのが謎です。


いや、別にこちらの要望に合致しなくもいいんです。ただ、そのときに「その日は難しいので・・・」みたいなクッション言葉があれば、まだ印象は違うと思うんですよ。それもなく、こっちの都合は無視で予定を決めようとしてくるんで、なんか疲れました。

 

そしてトドメは、「私、可愛いでしょ」って言わんばかりのブリっ子スマイルで、しっかり見送ってくれたのでした。。。

 

 

そう言えば、婚活パーティーにも歯科衛生士さんが参加していた回が何回かありました。

まぁ、こんな人が婚活パーティーに参加したときにいたら、まずスルーするのが賢明でしょうね。仕事でこれだけ相手の都合を聞かないということは、プライベートはもっとでしょうし。いや~、考えただけで恐ろしい・・・。

 

これとは対照的だったのが、治療のときに対応してくれた歯科衛生士さんなんですが、長くなってきたので、それはまた次にでも書こうと思います。

 

こんな感じで、日常からでも相手を見極める目を養うことができるという、一つの参考にしてもらえれば嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ